共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2022.2.3 1月復習テストの結果&中学受験期間の休塾期間

【本日の学習予定】(木曜日・学校のみの日)


①基礎トレ 1枚
②語彙強化(複数の語彙から一文を創作する) 語彙2つ 
③理科 デイリーステップ 1枚
④1月組み分けテスト 解きなおし

 

【2022.2.3 1月復習テストの結果&中学受験期間の休塾期間】

 

2月1日に1月復習テストの結果が発表されました。
今回は上位20%くらいと、Rにしては健闘しました。
意外… というのも、算数の回答用紙は半分くらい埋まっていなかったので、「今回はダメかな~」と思っていたからです。

復習テストは、クラス昇降に関係がないので、対策をしないお子さんも多いと思います。
一方で、実力テストとは違い、範囲はその月に習ったことに限定されるので、コツコツ勉強して身につくタイプには有利なはず。
Rは彼なりにコツコツ勉強していますが、解き方の丸覚えだったりするので、身についているかはちょっと疑問。
なので、意外と結果が良くて驚きました。

1月末~2月初めは、6年生の受験シーズンということで、サピックスの他学年の授業は2週間近くお休みになります。
通塾を始めて、こんなに長い休みは初めて!

12月下旬~冬期講習~1月半ばは、容赦ない授業回数(テキスト数)だったので、やり残した問題や親と一緒に考えるような問題の解消に充てられます。

なんとか、この休み期間中に「途中までやったテキストの山」、「解きなおしできていないテストの山」を片付け、新5年生が始められたらと思います。