共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.7.25  夏期講習が始まる前にノートに解く習慣をつけたい!

【本日の学習予定】(夏休み・習い事の日)
①基礎トレ 1枚
②言葉の要(漢字) 1枚
③語彙強化(表現の語彙から一文を創作する) 3つ
④6月復習テスト、7月組み分けテストの解きなおし→解答・解説を見て答え直し

 

【夏期講習が始まる前にノートに解く習慣をつけたい!】

Rの学習方法について、ずっと気になっていたことが3つ。
①「自分で丸付けをして、分からないところは解答・解説を読んで考える」がまだ一人でできない。
②問題をノートに解かず、直接テキストに書き込んでいる。
③算数の式を省略しがち。

 

特にやる気のない時のRの字はものすごく汚く、ノートを読んでも何を書いているのか分からない。
(テストの時はきれいに書くので、面倒くさいだけ)

 

塾通いが始まって半年、テキストを解くだけでお腹いっぱいだったため、棚上げにしてきましたが、いよいよこの課題に向き合わなくては…

 

というわけで、まずはテストの解きなおしからノートに書く、ということに取組み始めました。また、算数では「何をどう考えたのか」を示すための式を必ず書くことを目標に。


これまで、Rにとってノートは「答えを書くためのメモ用紙」に過ぎなかったのですが、「読み返して考えるための素材」として位置づけられるよう、この夏休みは母の隠し課題にしていきたいと思います。