共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2023.6.14 サピックスと啓明館

小4でサピックスに入塾したR。

塾選びについてはあまり考えるポイントがなく、合格実績に定評があること、通える範囲にあること、授業時間が比較的短いこと、システムもテキストの内容もサッパリしていて分かりやすいことなどからサピックスを選択しました。

 

Rの住んでいる地域では、ほかに日能研や臨海セミナー、四谷大塚と並んで啓明館が人気。Rの公立小学校でも、啓明館に通っているお子さんがいます。

 

そのお母さんと話していて、それはいいなと思ったことが一つ。「自習室があること!」

 

サピックスは、帰宅時間も比較的早く、通塾日数も少ない。また、お弁当もあまり必要ありません。

自習室もないので、自宅で学習するのが前提。

 

啓明館の場合、自宅で学習してもよいし、自習室を利用してもよい。

自習室は、なんとなく先生の目が届いて、時間によってはわからないところを質問できるそう。

 

自学の姿勢があれば、自宅で学習した方が夕食の時間なども確保されるのですが、Rの様子を見ているかぎり、共働きで自宅に不在の時間は、ついついぼけーっとしてしまう。

また、他のお友達が勉強している姿を見ていないので、「他の子もがんばっている」ということがイメージできないらしいのです。

 

小4の時点で見極めるのは難しいですが、子ども性格と塾との相性は大きいなと感じました。

とはいえ、小6の今になって、それだけで転塾というのも難しく、悩ましいところです…