共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.7.26  本人が考えた夏休みのパワーアップ課題

【本日の学習予定】(夏休み・学童のみ)

・学校の夏休みの宿題1/3
①基礎トレ 1枚
②言葉の要(漢字) 1枚
③語彙強化(表現の語彙から一文を創作する) 3つ
④国語テキスト、算数テキストの解きなおし(借金分)→解答・解説を見て答え直し

 

【本人が考えた夏休みのパワーアップ課題】

夏休みが始まり、Rと一緒に「この夏に克服したい課題」を科目別に立てました。
1科目3項目とし、それぞれに具体的な対策を。

(1)国語
 ①漢字を強化したい→国語の要・言葉ナビを毎日とく
 ②語彙を増やしたい→国語Aテキスト付録の表現から毎日3つずつ選び、一文を創作する。
 ③文章を書く力をつけたい→読書感想文を2つ書く。

(2)算数
 ①計算を早くしたい→基礎トレの所要時間を記録する。
 ②計算の工夫を身に付けたい→41B-06を復習
 ③過不足算があやふや→41B-18を復習

(3)社会
 ①都道府県の位置をマスターしたい→公文の日本地図パズルで時間計測
 ②県庁所在地を覚えたい→白地図に書き込もう
 ③3大〇〇(3大河川など)をマスターしたい→テキストからノートにまとめる

(4)理科
 ①気体と液体の性質→テキストからノートにまとめる
 ②季節の図鑑に詳しくなりたい→テキストを見直し
 ③月の満ち欠けがあやふや→月の観察イベントかプラネタリウムに行く

まだまだ子ども、思いつきに近いものもありますが、自分で課題を設定し、具体策を立てるというスタイルができるといいなと思います。
PDCAサイクルならぬ、APDCサイクル(Cはテスト)が機能しますように。

 

そして、4歳くらいのときに祖父母から届いた知育玩具が、小4になって役立つとは…↓