共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.10.26 初めての学習相談(算数)

【本日の学習予定】(火曜日・SAPIX授業のみの日)
①基礎トレ 1枚
②語彙強化(複数の語彙から一文を創作する) 語彙3つ 
③理科 デイリーチェック

 

【初めての学習相談(算数)】

少しずつ成績が下降し、きちんと内容を理解できているのかできていないのか
よく分からない算数について、学習相談をお願いしました。

 

初めてのことでこちらもよく分からず、「このところ算数がふるわず、自宅での学習方法がこれで良いのか相談したいのですが」とお願いしたところ、「え、それだけ?」という雰囲気はありましたが、授業後お電話をいただきました。


SAPIXからの電話は大体21時以降… 先生も大変ですが、保護者も子どもたちをお風呂に入れていたりするのでバッタバタです。)

 

結果としては、

①授業では、それなりに真面目にやっている。ふざけていたり、ぼーっとしている印象はない。

②基礎力定着テストで8割取れていれば、そんなに心配しなくてよいのではないか。

③テキストの問題を★3まで全て解いているとのこと、ズルをしていないのなら無理することはない。

④★3まで取り組むことより、★1と★2を確実にすることを優先。

⑤算数で言えば、栄光学園はG/αクラスが望ましく、E/Fでも狙えるライン。

栄光学園の出題は自主性を重んじる。聖光学院は、正確さと速さも求める。

⑦式については、実際は書くのは子どもにとって結構難しい。
 入試でも、ある程度飛ばしていても推量してくれる。
 式を書くことが大きなメリットになる単元まで(扇形など)、無理はしなくてもよいのでは。

⑧家庭学習ノートは、提出してもしなくてもよい。実際には、4年生の間は内容をゆっくり見る時間もないので、提出という〆切がなくても取り組めるのなら、提出は不要。

とのことでした。

目からウロコ、というわけではありませんでしたが、今はスパイラル学習の第一段階ということで、スモールステップで基礎を確実に、という点を大事にしたいと思います。