共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.5.10 ゆったりGWの振り返り(組分け(E→G))

【本日の学習予定】(学校のみの日)
①基礎トレ 1枚
②国語テスト 直し
③社会デイリーステップ 1枚
④国語漢字(好きなページ)1枚
⑤4月マンスリーテスト 算数 解きなおし

f:id:CasaBlanca134:20210510160812j:plain

 

4年生から本格的に中学受験が始まるぞ!という洗礼のような怒涛の春季講習を終え、

そのまま通常クラスに突入していましたが、GWは急にゆったりしていました。

 

なぜなら、授業がない(=テキストを持って帰ってこない)から!
それでいいのか?

 

ちょっと間延びしたような気もしますが、
・春季講習の借金(やり残し)
・組分けテスト(3月)・復習テスト(3月)・マンスリーテスト(4月)の見直し/解き直しをするには、家庭教師(=親)の時間的余裕もあり、ちょうど良かったかもしれません。

 

RはE→Gクラスに上がることができましたが、今回のマンスリーテストでは、漢字の弱さが目立ちました。

GWにもう少し漢字ができれば更によかったかな…

7月後半も授業がない時期が続くので、テーマを持って臨みたいと思います。

 

Rが通う校舎では、クラスにより建物が変わります。
上級クラスの建物に移ることができ、とても喜んでいました。

ほぼ毎月組分けがあり、親としては「クラスの上下より、理解できているかが大事なんだよ」と言ってはいますが、子どもにとってはクラスが上がるのは嬉しい。
モチベーションになる一方、下から上がるのはある意味簡単ですが、キープするのは大変なのは明らか。
クラスが下がっても気にせず、上がったときは喜べる、そういうメンタルの強さを持った子に向く塾だなとしみじみ思います。


そこで、成功報酬制のRのお小遣いは、
①クラスキープ:100円
②1クラスアップ:200円
③3クラスアップ:300円
になりました。クラスが下がったときは、同情を込めて取り立てはありません♪