共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.5.11 語彙力がない問題をどうするか?

【本日の学習予定】(SAPIX通塾日)
①基礎トレ 1枚
②国語漢字(好きなページ)1枚
(理科の授業が2週間空いてしまい、デイリーステップがないので)

 

f:id:CasaBlanca134:20210511123121j:plain

 

【語彙力がない問題をどうする?】

Rはあまり読書好きではありません。
さいころの母の努力不足もあるかもしれませんが、お話よりも図鑑派だったので、読み聞かせようとしても「昆虫図鑑」とか「働く車図鑑」を読み上げる、というものでした。

そのせいか、Rは語彙力が少ない。


正確に言うと、語彙は理解しているのですが、特に気持ちを表す語彙の運用ができないのです。
まだポジティブな気持ちに関する表現はよいのですが、ネガティブな気持ちは「嫌な気持ち」だけ。
国語の問題では、「この時の〇〇の気持ちを答えましょう」というのがありますが、「〇〇して嫌な気持ち」としか書きません。
悔しい、不満だ、辛い、申し訳ない、悲しい、など、色々な言い回しができません。

 

その対策として、国語テキストBの「表現」から3~5個ずつ言葉を選び、短文を作る練習を始めました。
私にとっては全然難しくないのですが、Rにとってはものすごくハードルが高いらしく、「誇らしい」を使った短文作りに20分かかりました。
…慣れの問題だと思いたいです…