共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.6.7 SAPIXテキスト 解答の使い方

【本日の学習予定】(学校のみの日)
①基礎トレ 1枚
②理科デイリーステップ 1枚
③算数A 復習しよう
④理科デイリーチェック 直し
⑤理科 復習問題5・6
⑥社会 デイリーステップ
⑦国語デイリーチェック

 

f:id:CasaBlanca134:20210607175818j:plain

SAPIXテキスト 解答の使い方】

毎回のテキストには、全て解答編の冊子がついてきます。

これまで、「解答があれば丸写ししたくなるのが人情かな…」ということで
基本的に解答編はRには見せず、親が丸つけに利用していました。

ただ、国語については、記述問題の解答例と自分の解答の違いを考えるため
見せていました。

ところが、「この丸つけの負担はいつまで続くんだろう…」と恐ろしくなり、
また解答の解説を読んで、どのくらい閃くのかな、という興味もあり、算数や
理科も間違えた問題は解答を一緒に見ることにしました。

結果的には、「意外と子どもは解答を丸写しはしない」ということを発見。

どこまで分かっているのかは分かりませんが、「あっそっかー!」と閃く様子。

難易度★3つの問題と、発展問題については、あまり時間をかけても大変なので、
適宜解答を活用していきたいと思います。

(本当は丸つけも自分でして欲しいのですが、面倒なのかそれは拒否されてしまいました…)