共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.6.9 SAPIXマンスリーテスト対策

【本日の学習予定】(学校のみの日)
①基礎トレ 1枚
②理科デイリーステップ 1枚
③算数 5月のデイリーチェックテスト 解きなおし
④社会 5月のテキスト読み直し
⑤国語 5月の漢字見直し
⑥理科 5月のテキスト読み直し

 

f:id:CasaBlanca134:20210609104540j:plain

 

SAPIXマンスリーテスト対策】

SAPIXでは、ほぼ毎月1回テストがあり、クラス昇降があります。
4年生では、クラス昇降そのものよりも、基礎的な内容をしっかりと理解できて
いるか、正答率の高い問題でしっかり正答できるかどうかが大切。

とはいえ、「テストの成績でクラスが決まる」というシステムを覚えたRは、
マイペース人間なわりに「次回マンスリーテストだ…」と言い出すようになりました。

そして何より、今回はクラスキープがαクラスに上がって欲しい。
なぜかというと、クラスが1つでも下がると、時間割が反対になるからです。

この時間割が変わるのが辛い。
前回は、クラスが上がったせいで(おかげで)、算数・理科責めになったので、
今のペースを崩したくないのです。

そこで、今回は直前詰め込み対策をすることにしました。
5月のテキストを見直すことはもちろんですが、Rは全部テキストに直接書き込んで
しまっています。

なので、算数については「テスト解答の裏の問題」を活用することにしました。
算数のデイリーチェックテスト等は、解答の裏に問題が印刷されています。

これ、何のためにあるのかな…と思っていましたが、やっと日の目を見そう。
意外と解答丸写しはしないということも分かり、一度この方法でチャレンジしてもらうことになりました。