共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.5.12 表彰状をもらって喜んでます

【本日の学習予定】(学校のみの日)
①基礎トレ 1枚
②算数ステップA・B・C
③算数テキスト復習問題
④理科デイリーステップ 1枚
⑤理科デイリーチェック 1枚

 

【表彰状をもらって喜んでます】

Rはあまり人間関係に敏感なタイプではありません。
学校では、たまたま興味が重なって一緒に遊ぶこともあれば、1人で遊んでいることも多いようです。
協調性もないけれど、周りの反応を気にしないので、親としてはハラハラしますが意外と友達関係に悩むことはないようです。
周囲のお子さんたちが寛大なのか、いじめ甲斐がないのか。

そんなRですが、4月マンスリーテストでクラス内1位になったらしく、「表彰状」なるものをもらって帰ってきました。
「「成績1位は誰だったでしょうか~?」と先生が言って、最近調子のよいNちゃんかと思ったら、なんと僕だったんだよ!」とのこと。

喜ぶRの反応の素直さもさることながら、「最近Nちゃんは調子がいい」ということを認識していたことにびっくり。
そしてよほど嬉しかったらしく、子ども部屋の壁に貼ることになりました。


…この部屋にはお友達呼びにくいなあ。