共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2022.8.11 増え続けるテキスト問題

サピックスに通い始めて約1年半、溜まり続けるテキストをどうするか、頭を悩ませ続けています。
苦手分野を見直したり、理科テキストの表紙だけを集めて図鑑にするなど、活用方法は多々あるものの、毎回のテキストに追われてほとんどお蔵入り。
かと言って、がんばりの証拠と「もしかしたら見直すかも?」という期待から、なかなか思い切っては捨てられません。

 

我が家はずっとダンボール箱にためていたのですが、巨大ダンボールももういっぱいに。
夏休み期間を利用して、テキストのための模様替えをしました。

 

購入したのはIKEAのBILLYシリーズ。高さ108cm、幅80cmの本棚2台(1台6,000円)です。
容量だけを考えれば、高さはもっとあるものを選んでもよかったのですが(4段で3,000程度のものも!)、将来的に子供部屋に置くことを考えて、安全性と使い勝手から、あまり背の高くなく、がっしり安定感のあるものを選びました。

 

我が家の倉庫と貸している一部屋から、サーフボード(これは外置きにすることに)や幼児用机(物置になっていた)、大量の工作作品を処分して、テキスト置き場を作りました。

背表紙が見えたら、少しは見直すきっかけになることを期待して…。

 

↓これで新小4~5年の夏休みまで。6年終わる頃にはきっと棚上にも並び始める…。

 

新しくサピックスに入室される方には、少し慣れて普通のダンボールひと箱がいっぱいになった頃にテキストの保管場所を作ることをお勧めしたいです。