共働き世帯年収1000万家庭 中学受験の日々

首都圏在住世帯年収1千万。中学受験の塾のこと、お金の工夫を記録していきます。

2021.7.20 7月組み分けテスト結果&生活体験@キャンプ

【本日の学習予定】(SAPIX復習テストの日)
①基礎トレ 1枚
②理科デイリーステップ 1枚

 

【7月組み分けテスト結果&キャンプ】

月組み分けテストの結果は、社会が足を引っ張り残念ながらα2→Eクラスへ。
あと4点でGクラスでブロック変更なしだったので、そこは残念。漢字がしっかり書けていれば…

 

本人としてもαクラスが嬉しかっただけに残念そうでしたが、こういうクラス昇降には慣れて、「自分が分かった!」の感覚にフォーカスしてくれればよいのですが…

 

毎年行っている海のキャンプ場に、今年は早めに行きました。
海側なので、8月に入ると暑くて…
いつも買い出しは事前に親だけで済ませてしまうこともあるのですが、今回は社会のテストの反省を踏まえて一緒に。

 

色々と社会で学んでいることもあり、初めて行くスーパーでは「あ、北海道産」「豚肉はカナダだって」と興味深そうでした。
キノコ類がいつでも価格が安定しているのはなぜなのか、オクラやゴーヤは九州・沖縄産が多く、玉ねぎは北海道や淡路島、など、生活で見たものは定着しやすいのだろうと改めて思いました。

 

バーベキューでは、火に風を送って酸素を供給するとか、風上から風下に煙が流れるとか、杉は燃えやすく自然の着火剤になるとか、まさに「生活が陶冶する」。
8月に入るとびっちり夏期講習ですが、まだまだ4年生。


豊かな夏休みを過ごさせてあげたいなと思います。